ジャンカ | 施工不良ですね・・|耐震診断・耐震補強をお探しなら小野設計社、東京・千葉をはじめ関東全域に対応

トピックス

ジャンカ | 施工不良ですね・・・

IMG_2625 (1024x768)

 

某物件での施工不良です。

コンクリートの充填性が悪いとこういった状態(ジャンカと呼びます。)になります。

誰の目から見ても健全では無いと分かると思います。

・・・でも、こういう状況って多いです。

 

本来であれば、私のような設計者が工事中も検査を行って、適正に施工されることが普通です。

 

その業務を設計監理と呼んだり、単純に監理と呼びます。

現場監督さんと区別する為に『サラカン』なんて呼びます。

(現場監督さんを『タケカン』。監理と管理の違いです。)

でも、予算の都合でサラカン無しで工事を進めてしまったり・・・

エンドユーザー様にとって、建物って決して安くはありません。

もちろん、私どもが頂きたい設計費・監理費もエンドユーザー様にとっては決して安くありません。

それでも、私ども設計者の存在意義はあります。

こういったミスを防ぎ、万が一、起こってしまった場合の対処方法を提案します。

 

色々なハウスメーカー、工務店、ゼネコン様の工事が全て悪いとは思っていませんが、後々でお客様に嫌な思いはして欲しくありません。

何か不安がありましたら、ご連絡ください。